初めての確定申告(1/2)

これから初めての確定申告をする予定の方。または、来年こそは確定申告する予定で収入アップを目指している人にとって、少しでも参考となればいいなと思ったので、実際にどのような流れて手続きを行ったのが書いておきたいと思います。

まず、私の住んでいる地域は、人口1万人に満たないくらいの規模の町です。
なので、申請手続き等で混む事はありませんし、何か気になることがあれば、税務課へ直接出向いて質問することもできます。

お役所が近い距離にあると言えば、そうかもしれませんね。
これは利用してやろうじゃないかという事で、一度質問しに行くことにしました。

質問の内容は、どのようなものが経費なるのか、家事関連費はどのように扱えばいいのか等に関してですが、このレポートはまた別の機会に掲載しようと思います。

それから、いつから確定申告出来るのかについて聞いたのですが、その時は、役場へ赴いてそこで確定申告の書類を提出するものだと思っていました。ですが、実際に2月の中旬になり役場へ行ってみると、地域ごとにスケジュールが組まれていて、そこで確定申告の手続きが出来るということ知りました。

地域にそれぞれある会館が確定申告の特設会場となり、そこで、税務課の係員がマンツーマンで確定申告を行ってくれるという流れです。