住民基本台帳カードの申し込み

昨日は、町役場で国民健康保険の申し込みを行うと同時に、e-taxを行うときに必要な住民基本台帳カードの申し込みに行ってきました。

来年の確定申告は、まだ大分先というか、今年の確定申告も終わったばかりなので今すぐ申し込む必要は全く無いのですが、何事も早めに準備しておく事に越したことは無いですからね。

カードが発行されるまでには、大体10日前後の時間がかかるそうなのですが、カードは、顔写真入りのものとそうでないものを選べるようです。顔写真が入っていれば、本人確認の為に免許証を出すという事もしなくて良くなります。

私は、顔写真を取りに帰る手間を惜しんだのと、e-tax位でしか使わないと思ったので、顔写真無しを選択しました。

ひとまず、カードが来るまでもうしばらく待ちぼうけと言ったところですが、カードリーダーも用意しておかなくてはなりません。これは、楽天で適当なショップで購入すれば問題無いかなと思っています。

こういう楽天での買い物の時は、楽天アフィリエイトで稼いだポイントが便利です。

とりあえず、カードリーダーは、来月もしくは、再来月の楽天ポイントが貯まったところで、カード決済を混同せずに購入する予定です。