ユーキャンに問い合わせ

青色申告を自分でスムーズに行う為には、簿記の知識が必要不可欠!
でも、30歳過ぎてからの勉強は、結構しんどいかもなぁと思い、生涯学習のユーキャンも選択肢として有りなのでは無いかと思うようになってきました。

そこで、簿記何級あれば、青色申告がスムーズに出来るのかをユーキャンに聞いてみました。そうしたら、簿記記入の為の知識であれば、簿記3級で十分という回答を頂きました。

私は、日商簿記のテキストと問題集を購入したのですが、どうせ買うならということで、2級も購入してしまいました・・・。

まずは、独学でテキストを参考に勉強してみる事にしていますが、場合によっては、ユーキャンの簿記3級講座を受けてみようかなとも思っています。

因みに、ユーキャンの簿記3級の費用は、39,000円という事なので、そんなに安くは無い感じがしますが、商工会に頼めば私の地元では2万円程度の年会費、税理士だと5万円以上するようなので、一生ものの知識と考えれば安いと思います。

この資格取得に関して、経費になるかどうかも疑問があったので、調べてみました。

すると、例えば、不動産収入があり青色申告の為に簿記の通信講座を行っているという場合。これは、不動産には直接関係ないので経費として落とせないようです。

経理に関係した事業を行っている場合のみ、許されるのだと思います。